【消防点検質問】これって詐欺ですか?

ここにボタンラベル


【 会 社 名 】 株式会社マーテック
【 住  所 】 愛知県海部郡大治町花常東屋敷76
【メールアドレス】 makoto@nagase1976.jp
【 担 当 者 】 長瀨(ながせ)
【 HP URL 】 https://ma-tec.jp/
【 主 な 業 務 】 消防設備点検 ・ 防火設備定期検査 ・ 連結送水管耐圧試験 ・ 建築設備定期検査等
———————————-

これって詐欺ですか?

Aさんからの質問です

消防設備点検詐欺?について

私は整形外科医院に勤務しています。本日、診療中に消防設備点検だといって『〇〇工業』の方が2名来られました。
まず初めに立ち入り検査をする

ので、その了承の為の署名をして欲しいとの事で私も悪いんですが、内容を確認せず院長の名前で署名しました。(院長の名前で…と作業員の方の指示です)
数箇所、目視で確認後、点検が必要だからこの書類にゴム印を押してくれと言われました。その書類には、費用が約3万円とあったので『私では判断できない』と断わり帰っていただきました。
この、消防設備点検は正当ですか?
(事前に連絡があった訳ではなく、突然来られました)

————————————————————————-
上記に対してのコメントがありました。

Bさんより

消防設備の点検は定期的に行うので、大抵その受ける施設と点検業務を行う業者が契約をしています。
飛び込みで来て営業だけならまだしも、いきなり点検をするということはないでしょう。
また「医院」とのことですので、有資格者の点検が必要でない規模ではないかとも思います。

悪質商法の可能性がありますね。
ゴム印を押されなかったのは、まだ良い判断をされたのではないでしょうか。

しかし、もし悪徳業者だった場合には、何が起こるかわかりませんから、院長や他のスタッフにも報告して情報を共有しておきましょう。
サインをしていても、「業者が騙した形」ですから、事業者とは言え、それを有効な契約と認めなければいけないことはありません。

不当に金を請求されるようなことがあるなら、最寄の警察署などにすぐにご相談ください。

————————————————————————-
Cさんよりコメント

>>この、消防設備点検は正当ですか?

消防法に反したような立ち入り検査じゃないようですから、それは単に押し売りまがいの業者だと推察する所です。

まぁ、本当にその病院の建物そのものに消防法等で規定されるような火災報知器類の設置云々で違反状態ですね等と言う場合、これは消防から人が来ますから民間の消防設備関係の業者だけで代わりに来るなんて事は通常ありません。

後、
>>内容を確認せず院長の名前で署名しました。(院長の名前で…と作業員の方の指示です)

そんないい加減な事をしてたらその内貴方のクビが飛ぶよ?(呆笑)
相手は証文にハンコ押してるんだから正当な契約しただろ!的な態度で仕事した後に金払うようせびりますよ。
そこで払わないなら裁判沙汰にしてでも取りに掛かろうと言う感じで脅し透かしでも始めるんじゃないかな? との観を受けます。

院長には速やかにこの事実は従業員として報告しなくてはなりません。

それと、医療現場の人がそんないい加減な仕事をしとるようじゃダメでしょ!(`Д´)。
念には念を更に入れて!と言う位に念入りに仕事はキチンとしなさい。

————————————————————————-
Dさんよりコメント

契約書に記入したのでしょうか。
正当ではないとしても、企業の契約にはクーリングオフが適用されないので、対抗できないかも。

可能ならお住まいの都道府県や市名を補足に書いていただければ。
この手の詐欺は同じ手口で近所の企業を訪問するはずです。

そして地域の消費生活センターや、消防署の予防課に報告すれば、マスコミを通じて注意喚起をしてくれるかも。

————————————————————————-

【 筆者より一言 】

上記のコメントにもあるように、消防署が業者に頼んでアポなしで会社を訪問するのは聞いたことがありません。

また、消防設備点検は事前にお知らせをしてご了解を頂いてからやるもので、
今回見積もりで現地調査をしにこられたのかもしれませんが、院長様が知らないというのはありえません。

名刺をもらって後日連絡するか、誰からの依頼かしっかり聞いて その場で連絡するくらいの注意が必要ですね!

以前から消火器の売り付けで、受付の方がわからずサインして高額請求されたということもありました。

他でもあると思いますので、消防署への相談や報告をしておくといいでしょう。

————————————————————————-

【 会 社 名 】 株式会社マーテック
【 住  所 】 愛知県海部郡大治町花常東屋敷76
【メールアドレス】 makoto@nagase1976.jp
【 担 当 者 】 長瀨(ながせ)
【 HP URL 】 https://ma-tec.jp/
【 主 な 業 務 】 消防設備点検 ・ 防火設備定期検査 ・ 連結送水管耐圧試験 ・ 建築設備定期検査等
———————————-
【一 言】 
消防設備点検、防火設備定期検査、連結送水管耐圧試験、建築設備定期検査、貯水槽清掃等 ビルやマンション及び商業施設等で点検・検査が義務付けられている業務を実施しております。
私(代表 長瀬)自身が国家資格(ホームページ参照 ma-tec.jp )を持っており、同日に複数の業務を点検・検査することも可能です。
立ち合い等が大変なオーナー様、ビル管理会社様のご負担を少なくすることができます。
ご不明な点等ございましたら、ホームページのメールフォームよりお問合せください。
お急ぎの方は、ホームページにてメール送信後、ホームページのお問合せ欄に記載してある連絡先に一報頂けると助かります。
————————————————————————-

BLOG

カテゴリー

PAGE TOP